CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
横芝光町から富士山がみえる?
0

    今日、NPO法人northchibaさんとお会いしました。

    楽しい会話が続き、九十九里地区の撮影スポットの話になりました。

    『ところで、横芝光町から富士山がみえる場所を知っています?』と聞かれました。

    横芝光町を紹介する立場にありながら、全く知りませんでした。

    場所はこちらです。

    写真はNPO法人northchibaさんにお借りしました。おととしの2月に撮影したそうです。



    真ん中にうっすら見えます。
    もっと、クリアに見たい方は、NPO法人northchibaさんのブログをご覧ください。

    身近な場所で見えるので、空気の澄んだ日に見てくださいとのこと。

    でも、これからの季節は難しいでしょうね。やっぱり冬ですかね。

    | 風景 | 21:19 | comments(2) | - |
    九十九里浜のほぼ中央の白里海岸 大網白里町
    0
      来年1月1日に県内37番目の市「大網白里市」に移行する大網白里町。

      大網白里町の白里海岸は、九十九里浜のほぼ中央に位置しています。



      10月の上旬に行ってみたら、カイトボーディングをしていました。かっこいいですね。

      歩いていたら、こんな看板を見つけました。



      白里海岸は、九十九里そのものなのです。

      | 風景 | 12:26 | comments(0) | - |
      旭市飯岡の海岸
      0

        管理人Sです。今日は雨が降って、寒いですね。

        先週の土曜日は、とても良い天気でしたね
        飯岡海岸を通ったので、写真を撮ってきました。



        とても穏やかな浜です。この浜が、甚大な被害をもたらしたとは、とても信じられません。

        さて、空気の澄んだ時この方角から撮影すると、富士山が見えるのです。

        素晴らしい写真を撮って、当団体のフォトコンテストにご応募してくださいね。

        お待ちしています。

        | 風景 | 12:41 | comments(0) | - |
        ぼっち 落花生
        0

          管理人Sです。横芝光町内を走っていたら、発見しました。
          ぼっち です。



          ぼっちとは、野積みされた落花生のことです。

          落花生の株を引き抜き、10〜15日ほど天日に干した後、
          直径1mほどの円筒状にして畑に積み上げ、一ヶ月ほど野積み天日乾燥させるのだそうです。

          乾燥させる間に、実の苦味が抜け、甘みと油がのるのだそうです。

          最近は、このように雨よけブルーシートを被せているぼっちがほとんどになりましたが、
          まれに、昔ながらのワラの笠をみることもできます。

          何はともあれ、もうすぐ、おいしい落花生が食べられるのです。うれしい秋です。

          | 風景 | 10:22 | comments(0) | - |
          鉄道マニア必見! 大網白里町の撮影スポット
          0

            管理人Sです。知り合いから素敵な写真をいただきました。



            大網白里町を走る外房線です。

            実は以前、この場所を探しに行ったことがあったのですが、
            見つけられず、くやしい思いをしました。そのことを話したら、場所を突き止め撮影してくれたのです。

            これで、場所が分かりました。今度は、特急ビューさざなみが走っているところを撮影してきます。
            お楽しみに!

            | 風景 | 12:05 | comments(0) | - |
            旭市飯岡の夜景 再び
            0
              管理人Sです。昨日、再び旭市飯岡に寄ってきました。

              そうです。前回良い写真が撮れなかったので、イチデジを持参しての訪問です。

              飯岡の刑部岬にある展望館から、飯岡漁港方面を夜景を撮影。

              飯岡の夜景

              うーん、やっぱり、イマイチです。ちょっとブレています。三脚が必要かもしれません。
              いいや、技術ですね。

              この腕前では、旭の風景写真コンテストは無理ですね(笑)。

              本当は、もっと綺麗ですので、ぜひお出掛けください。
              | 風景 | 15:23 | comments(0) | - |
              旭市 飯岡の夜景
              0
                管理人Sです。本日は、旭市飯岡に寄ってきました。

                飯岡の刑部岬は、朝日や夕日のスポットとしても有名ですが、
                夜景も綺麗です。

                飯岡の夜景

                生憎、コンパクトカメラしか持っていなくて、うまく写っていません。
                次回は、イチデジで撮ります。

                この夜景に伝説があります。
                街灯かりに「LOVE」の文字を見出したカップルは結ばれるという「うわさ」です。

                ぜひ、お二人で夜景を見てください。
                | 風景 | 20:34 | comments(0) | - |
                | 1/1PAGES |