横芝光町から富士山がみえる?

今日、NPO法人northchibaさんとお会いしました。

楽しい会話が続き、九十九里地区の撮影スポットの話になりました。

『ところで、横芝光町から富士山がみえる場所を知っています?』と聞かれました。

横芝光町を紹介する立場にありながら、全く知りませんでした。

場所はこちらです。

写真はNPO法人northchibaさんにお借りしました。おととしの2月に撮影したそうです。



真ん中にうっすら見えます。
もっと、クリアに見たい方は、NPO法人northchibaさんのブログをご覧ください。

身近な場所で見えるので、空気の澄んだ日に見てくださいとのこと。

でも、これからの季節は難しいでしょうね。やっぱり冬ですかね。


九十九里浜のほぼ中央の白里海岸 大網白里町

来年1月1日に県内37番目の市「大網白里市」に移行する大網白里町。

大網白里町の白里海岸は、九十九里浜のほぼ中央に位置しています。



10月の上旬に行ってみたら、カイトボーディングをしていました。かっこいいですね。

歩いていたら、こんな看板を見つけました。



白里海岸は、九十九里そのものなのです。


旭市飯岡の海岸

管理人Sです。今日は雨が降って、寒いですね。

先週の土曜日は、とても良い天気でしたね
飯岡海岸を通ったので、写真を撮ってきました。



とても穏やかな浜です。この浜が、甚大な被害をもたらしたとは、とても信じられません。

さて、空気の澄んだ時この方角から撮影すると、富士山が見えるのです。

素晴らしい写真を撮って、当団体のフォトコンテストにご応募してくださいね。

お待ちしています。


ぼっち 落花生

管理人Sです。横芝光町内を走っていたら、発見しました。
ぼっち です。



ぼっちとは、野積みされた落花生のことです。

落花生の株を引き抜き、10〜15日ほど天日に干した後、
直径1mほどの円筒状にして畑に積み上げ、一ヶ月ほど野積み天日乾燥させるのだそうです。

乾燥させる間に、実の苦味が抜け、甘みと油がのるのだそうです。

最近は、このように雨よけブルーシートを被せているぼっちがほとんどになりましたが、
まれに、昔ながらのワラの笠をみることもできます。

何はともあれ、もうすぐ、おいしい落花生が食べられるのです。うれしい秋です。


鉄道マニア必見! 大網白里町の撮影スポット

管理人Sです。知り合いから素敵な写真をいただきました。



大網白里町を走る外房線です。

実は以前、この場所を探しに行ったことがあったのですが、
見つけられず、くやしい思いをしました。そのことを話したら、場所を突き止め撮影してくれたのです。

これで、場所が分かりました。今度は、特急ビューさざなみが走っているところを撮影してきます。
お楽しみに!


旭市飯岡の夜景 再び

管理人Sです。昨日、再び旭市飯岡に寄ってきました。

そうです。前回良い写真が撮れなかったので、イチデジを持参しての訪問です。

飯岡の刑部岬にある展望館から、飯岡漁港方面を夜景を撮影。

飯岡の夜景

うーん、やっぱり、イマイチです。ちょっとブレています。三脚が必要かもしれません。
いいや、技術ですね。

この腕前では、旭の風景写真コンテストは無理ですね(笑)。

本当は、もっと綺麗ですので、ぜひお出掛けください。

旭市 飯岡の夜景

管理人Sです。本日は、旭市飯岡に寄ってきました。

飯岡の刑部岬は、朝日や夕日のスポットとしても有名ですが、
夜景も綺麗です。

飯岡の夜景

生憎、コンパクトカメラしか持っていなくて、うまく写っていません。
次回は、イチデジで撮ります。

この夜景に伝説があります。
街灯かりに「LOVE」の文字を見出したカップルは結ばれるという「うわさ」です。

ぜひ、お二人で夜景を見てください。

1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

          

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ