横芝光町 乾草沼のハス

本日、乾草沼の前を通ったので、ハスを撮影。

まだ早いのかもしれません。花が少しだけ咲いていました。



本当に、ここのハスの花は綺麗な色をしています。

お近くをお通りの際は、車を停めてご覧ください。
 

横芝光町 木戸浜海岸のハマヒルガオ

RT @sangyou_yk:

木戸浜・屋形海岸では、ハマヒルガオの花が咲き始めています。

青い空と海をバックに、淡いピンクのハマヒルガオの可憐さにうっとり…

見頃は今週末か、来週か…と言ったところです。(画像は、5月18日の木戸浜海岸)


匝瑳市「花の広場」のチューリップを見てきました。

今日も、暖かな良い天気でしたね。

暖かさに誘われて、匝瑳市「花の広場」のチューリップを見てきました。

ほぼ満開で、とても綺麗でしたよ。



大勢の見物客がいましたね。

明日の4月13日には「チューリップ祭り」が開催されます。

一足さきに、地元のおばちゃんたちが、お餅を売っていました。
よもぎ餅を購入しましたが、とてもおいしかったです。

明日も良い天気ですので、大勢の見物客で賑わうでしょうね。

白子町でもチューリップ祭りが開催されています。
明日は同様に、イベント日ですので、ぜひお越しください。

 

そうさチューリップ祭り 4/13 匝瑳市

桜の花びらが、散ってきましたね。
でも、チューリップは満開を迎えようとしています。

匝瑳市の「花の広場」のチューリップは9分咲きだそうです。

そして、明後日の4月13日には「チューリップ祭り」が開催されます。

ソーサマンショー、移動動物園のほか、会場内に各種出店があるそうです。

管理人は、明日、開花状況を確認に行ってきます。楽しみですね。

 

隠れた桜の名所 横芝光町 殿塚・姫塚

昨日の宣言通り花見のハシゴをしてきました。

次の場所は、横芝光町にある「殿塚・姫塚」です。

芝山町との境にある国史跡に指定されている古墳です。

「殿塚・姫塚」二つの前方後円墳の上や周囲に約100本のソメイヨシノが咲いています。

昭和32年頃に植樹されたそうです。



本当に隠れた桜の名所です。だれもいませんでした。

さらに、歴史ファンにたまらないことがあります。



「殿塚・姫塚」に昇って、桜を見ることができます。

こんな体験ができるお花見はここだけではないでしょうか。
 

隠れた桜の名所 山武市 浅間神社

昨日の宣言通り、花見をしてきました。

桜の隠れた名所である浅間神社です。

浅間神社は山武市の田越浅間山頂にあり、国道126号線からも見えます。

鳥居や石段わきが桜色に染まっていました。



山頂まで登ると、太平洋が見えます。
長い石段を昇りきったこともあり、身も心も清々しくなりました。



桜は満開。あと3日ほどは楽しめるでしょう。


 

九十九里地区の桜は明日(4/5)、明後日(4/6)が見頃!

皆様、お花見には行かれましたか?

九十九里地区の「桜」は今週末が見頃です。

我が町・横芝光町の桜の名所「ふれあい坂田池公園」は満開です。



他にも、多くの桜の名所があります。

旭 市 袋公園  旭市のホームページ

匝瑳市 天神山公園  匝瑳市のホームページ

大網白里市 小中池公園 大網白里市のホームページ

もっと、もっと、たくさんの名所があります。

土曜日・日曜日はお花見日和ですね。管理人も桜の名所をハシゴします!


 

横芝光町の桜の名所 ふれあい坂田池公園 4/1現在 七分咲き

横芝光町【ふれあい坂田池公園 桜】 4月1日の開花状況

暖かな陽気により一気に開花しました。現在七分咲きです!



今週末が見頃です!

 

桜の開花情報

梅や河津桜が散り始めました。

そろそろ、しだれ桜やソメイヨシノの開花が気になってきました。

最近は、行政等で季節の花の開花情報が得られるので、便利です。

 旭 市 袋公園 桜の開花情報 旭市のホームページ

 匝瑳市 天神山公園 桜開花情報 匝瑳市のホームページ

 山武市 長光寺・妙宣寺のしだれ桜開花情報 山武市観光協会のホームページ

どうやら、長光寺・妙宣寺のしだれ桜が一番先に観られそうですね。

さて、4月1日より、旭市にて桜まつりが開催されます。



お楽しみに!

白子チューリップ祭りオーナー募集!

遊休農地を活用し、土に親しむ機会と交流の場を作ることを目的に始まった
白子チューリップ広場づくり事業。

今回で21回目を迎えるそうです。

花の広場実行委員会ではオーナーを募集しています。
来年の春にきれいなチューリップを咲かせてみませんか…

◆募集期間:9月8日〜10月20日(月)
◆1口 1,000円【60球(1色)・1区画1.8屐
◆植付日 11月9日(土)・10日(日)
◆申し込み先:白子町花の広場実行委員会事務局(白子町役場産業課)
   TEL 0475-33-2111 FAX 0475-33-4132



詳しくは、白子町ホームページをご覧ください。


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

          

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ