解体中の成東駅の跨線橋

07:35
解体中の成東駅の跨線橋。なんと、骨組みは鉄道のレールで出来ていました。 http://t.co/HcX0tV2v

「ちばの観光掘り起こし隊」九十九里地域ブロック会議

管理人Sです。

すっかり体調は良くなり、
県主催の「ちばの観光掘り起こし隊」九十九里地域ブロック会議に参加してきました。

千葉県、旭市、匝瑳市、横芝光町、山武市、九十九里町、東金市、大網白里市、
長柄町、茂原市、長生村、一宮町、睦沢町の行政や商工団体、民間の方々、
42名が集まり、グループワークを行いました。

うれしいことに、九十九里商工会ネットワークのメンバーも数名していました。

3時間超の会議でしたが、とても実りある議論ができました。

「なるほど!」と思わせる提案もありました。

今後は、いろいろな方々と連携が図られれば、
九十九里地域は、もっともっと魅力的になるはずです。

九十九里の観光掘り起こしのため、商工会はがんばります!


大網白里市が誕生

14:37
大網白里市が誕生 千葉県内37番目の市 | 日テレNEWS24 http://t.co/YTDYOTMg

大網白里市誕生!

来年1月1日に県内37番目の市「大網白里市」誕生!

地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/ksB7g806

「花の広場」チューリップ オーナー募集 白子町

白子町からのお知らせです!

遊休農地を活用し、土に親しむ機会づくりと住民交流の場づくりを目的に始まった
白子チューリップ広場づくり事業が20回目を迎えるそうです。


平成23年度の白子チューリップ祭り(提供:NPO法人Northchibaさん)

今年は16品種77,000個の球根を用意しているとのこと。

オーナーさんには区画と球根を買い取り、植え付けや除草などの管理をしていただきます。
チューリップ祭り終了後は花を切り取り、球根もお持ち帰りできますよ。

◆募集期間  9月3日(月)から10月19日(金)

◆区画数    685口(区画数になり次第終了)

◆賛助金    1口 1,000円【60球(1色)・1区画1.8屐

◆植付日    11月10日(土)・11日(日)

◆詳しくは    白子町ホームページ


海岸清掃ボランティア

夏の観光シーズンが始まる前に、自然環境に優れた地元の海岸をみんなできれいにしましょう。

ということで、6月14日に横芝光町で海岸清掃が開催されました。

400人ものボランティアが集まり、海岸はとてもきれいになりました。



ゴミのない砂浜は美しい! 海風は心地よく、心も爽やかになりました。

そうそう、横芝光町・木戸浜海岸の風紋がきれいでしたよ!



やっぱり、九十九里浜は、いいですね!


来年1月大網白里市誕生へ

東京新聞:「大網白里市」誕生へ 

来年1月市制移行 

県内37番目の市に:千葉(TOKYO Web) http://t.co/NKJmH1LO

匝瑳市ご当地アイドルS☆cute研究生募集中です!

匝瑳市商工会です。
匝瑳市ご当地アイドルS☆cuteのお知らせです

現在、匝瑳市ご当地アイドルS☆cuteの研究生を募集中です

小学4年生〜6年生までの女性で、匝瑳市をPRする意欲があって、S☆cuteと一緒に匝瑳市を元気にしてくれる方なら誰でも応募できますよ!

応募の締切は、4月25日(水)までです!
応募の詳細は、S☆cuteページを見てくださいね♪

先日の、そうさチューリップ祭りのイベントにも出演してきました!


満開のチューリップの中でのライブはとっても盛り上がりました♪

4月21日には、NHKラジオ「チバ☆スタ」の公開放送に出演します!
午後2時〜4時までの生放送の中で、匝瑳市のPRや赤ピーマンのPRとかをやるので、みなさん聴いてくださいね!!

白子町の情報

21:41
白子町のシンボルキャラクター「げんき君」。「げんき君」がストラップになって登場しました! 詳しくは  http://t.co/Rn0TQMRf
21:39
白子町で【葉玉ねぎのレシピコンテスト】 白子町特産の葉玉ねぎを使った、家庭でも手軽にできる、オリジナルレシピを募集しております。詳しくは  http://t.co/QRiOvNoD

鮭の里親事業 横芝光町

管理人Sです。横芝光町の中央を流れる栗山川をご存知ですか?

この川は、「鮭の回帰する南限の川」として有名です。
近年、鮭の回帰する数が減少しているため、香取市、多古町、芝山町、横芝光町、千葉県、栗山川漁業協同組合では、鮭の調査捕獲や人工授精、稚魚の放流事業を行っています。

横芝光町では、鮭のをたまごから自宅で育てていただき、ご自身の手で放流していただく「サケの里親事業」を行っています。

昨日、会員事業所の伊藤家具さんにお邪魔したら、鮭の卵がありました。



伊藤家具さんご一家は、愛情をもって、大事に育てていました。

3月上旬に、栗山川に放流するまで、度々お邪魔させていただき、ご報告したいと思います。



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

          

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ