パワフル×スマイルちばフリーパス

8月末日まで、パワフル×スマイルちばフリーパスが発売されています。

パワフル×スマイルちばフリーパスとは、JR東日本千葉支社が発売するフリーきっぷです。

千葉県内のJRが1日乗り降り自由です。
また、銚子鉄道、小湊鉄道、いすみ鉄道もこのチケットで乗れます。

ぜひ、このチケットで九十九里にお越しください。

PS.管理人は、春に房総半島を横断しましたが、今度は房総半島を一周しようと考えています。

えっ!?! 0番腺ホーム?

JR 成東駅に存在する0番線ホーム。珍しいですね!

管理人は、よく利用します。

全国に約40か所、存在するそうです。

【パワフル×スマイルちばフリーパス】で千葉県を巡ろう!

管理人Sです。昨日は千葉に出張でした。

JR千葉駅で見かけたポスター。「パワフル×スマイルちばフリーパス」です。

この切符は、千葉県内のJR東日本と、小湊鉄道、いすみ鉄道、銚子電気鉄道が1
日乗り放題になるというお得な切符です。

値段は大人1,800 円、小児900 円と、かなりお得です。

私はこの機会に、小湊鉄道、いすみ鉄道に乗ろうと計画中です。

ぜひ、これを利用して横芝光町の梅まつりにお越しください。

空港シャトルバス

昨日、 所用のため、空港シャトルバスに乗って、成田まで行ってきました。

JR松尾駅(停留所名は松尾IT保健福祉センター前)から空港第2ターミナルに行きました。
この間の料金は、250円。安いです。

さて、空港シャトルバスとは、成田空港の「空港第2旅客ターミナル」から九十九里海岸の「横芝屋形海岸」まで、芝山鉄道延伸連絡協議会によって運行されている路線バスのことです。

成田空港第2旅客ターミナルから、横芝屋形海岸まで行く間に、芝山鉄道の芝山千代田駅、
JR松尾駅付近、道の駅オライはすぬま前、蓮沼海浜公園前を通ります。

1日12往復していますので、観光や通勤にも非常に便利です。

新年に成田山新勝寺に初詣に行き、JR成田駅か京成成田駅から空港第2ビル駅まで行き、
そこから空港シャトルバスに乗って、蓮沼中下や終点の横芝屋形海岸で降りると、
九十九里浜をみることができます。

ぜひ、ご活用いただき、九十九里にお越しください。

空港シャトルバス時刻表(平成23年8月1日改正)

東金線全線開通100周年

管理人Sです。飲み会のため、今日は電車通勤です。

東金線に乗ったら、このようなポスターが貼ってありました。

11月1日で 全線開通100周年なんだそうです。その歴史は、、、

1896年 房総鉄道として大網駅∼東金駅間が開通
1907年 鉄道国有法により買収 官設鉄道に編入
1909年 東金線へと名称変更
1911年 現在の東金駅∼成東駅間が全線開通

全長13.8キロメートルで、千葉県内で一番短いJR線路線なんだそうです。

東京駅まで直通の通勤快速ができたり、便利になっています。

ぜひとも、皆様もご乗車ください。私も、月に2〜3回程度乗車します。

工事中の圏央道

先日、大網白里町のひまわり畑に向かう途中(金谷郷あたり)、圏央道の工事箇所に遭遇しました。

なるほど、この辺りを通るのですね。頭の中でだんだんと圏央道がつながってきました。

工事区間中はこちら(国土交通省 関東地方整備局)のとおりです。

平成25年3月に完成予定ですので、供用が待ち遠しいです。

圏央道 工事中

先日の日曜日、小中池公園に向かう途中、圏央道の工事箇所に遭遇しました。

なるほど、この辺りを通るのですね。

圏央道

圏央道とはこのような道路です。(Wikipediaより引用)
東京の都心から40-60km圏内の、横浜市・厚木市・相模原市・八王子市・川越市・つくば市・成田市・木更津市などの東京郊外の諸都市を結ぶとともに、横浜横須賀道路・東名高速道路・中央自動車道・関越自動車道・東北自動車道・常磐自動車道・東関東自動車道・館山自動車道などの放射道路を相互に連絡する(第三京浜道路とは連絡しない)、首都圏の3環状9放射の一番外側の環状道路である(外環道・中央環状線とともに3環状の一つ)。 現在は圏央道として、海老名JCT-海老名IC間、八王子JCT-桶川北本IC間、つくば中央IC-稲敷IC間、木更津東IC-木更津JCT間が開通している。

この道路が完成すると、川崎・横浜方面からのアクセスが抜群に良くなります。

横浜から、アクアライン経由で圏央道を利用して九十九里までの所要時間は、
1時間半程度に短縮されます。

平成25年3月に完成予定ですので、供用が待ち遠しいです。

calendar

recent comment

links

profile

search this site.