初代小錦八十吉(第17代横綱)の墓 横芝光町

管理人Sです。今日は光支所の引っ越しのため、出勤です。
光支所は閉鎖し、本所に統合します。これにより、支援力をアップさせることが狙いです。

さて、横芝光町商工会から歩いて5分のところに「初代小錦八十吉」の墓があります。

初代小錦八十吉(こにしき やそきち、1866年11月21日- 1914年10月22日)は、
上総国武射郡(現・千葉県山武郡横芝光町)出身の元大相撲力士。第17代横綱です。



本名は、岩井八十吉(いわい やそきち)さんです。

貴重な映像が YouTube に掲載されていました。



横芝光町出身の横綱が、今はひっそりと眠っています。

ちばてつやが育った町 旭市飯岡

管理人Sです。 日曜日に旭市の飯岡海水浴場の駐車場前を通りました。

すると・・・、

 

矢吹丈と力石徹に遭遇しました。

実は、「あしたのジョー」の作者ちばてつやさんのお父さんが旭市(当時の飯岡町)出身で
1946年9月 に飯岡小学校2学年に編入したそうで、1年ほど住んでいたそうです。

ということで、旭市は「ちばてつやが育った町」で地域おこしをしています。

飯岡の刑部岬にも同じモニュメントがありますよ。

ちばてつやさんのブログにも、旭市の話題は、度々登場します。

ちばてつやファン必見のポイントですね。

そうそう、旭市では向太陽(石像ではありませんが)にも遭遇できます。


1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

          

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ