第7回横芝光町夏期農業改良共進会

栽培技術や品質向上などを目的に下記のとおり共進会が開催されます。

地元産の新鮮な野菜の即売も行われますので、ぜひご来場ください。

と き 6月21日(金) 午前10時〜午後1時
    ※売り切れ次第終了

ところ 横芝光役場駐車場 
    ※雨天の場合は、町体育館に変更する場合があります。

販売品 トウモロコシ・メロン・ネギなど
    ※ばら売りできないものもあります。
    ※宅配便がご利用いただけます。

主 催 町農業振興会園芸部会

ぜひ、ご来場ください。


銘菓『初夢漬』の販売を開始しました!(匝瑳市)

 こんにちは!
匝瑳市商工会Iです。

匝瑳市商工会オンラインショップからのお知らせです

匝瑳市の銘菓『初夢漬』の販売を開始いたしました
初夢

初夢漬は、ナスのヘタを取り、皮をむき、じっくりと蜜に漬け込みました。
出荷直前に仕上げに雪に見立てた白砂糖をまぶしています。

ゼリーのような食感で、甘さは上品。
見た目ほど甘くはなく、煎茶・抹茶と一緒にどうぞ

ご注文は、匝瑳市商工会オンラインショップへどうぞ

横芝光町夏期農業改良共進会

引き続き、横芝光町の催しのご紹介です。

6月22日(金)午前10時〜午後1時 (※売り切れ次第終了)に、
横芝光町産の新鮮野菜の展示販売を行います。

場所は、横芝光町役場の駐車場です。



ぜひ、ご来場ください。


ながいき村アイガモオーナーズクラブ

長生村のホームページを見て素晴らしい事業を発見しましたので、皆様にお知らせします。

長生村産業課ではアイガモ農法のお米作りオーナー事業である、
ながいき村アイガモオーナーズクラブ】のイベント企画・運営を、生産者と共に行っています。

ー膾甜圈南部アイガモ農法研究会

∧臀源期:毎年2月下旬から3月末まで

イベント:年2回開催
  5月13日:放鳥式(カモのヒナを田んぼに放します。)
  9月:収穫祭(稲一束だけ稲刈り体検・大型コンバインによる刈取見学・旬野菜のお楽しみ収穫体検)
  ※各イベント時にアイガモ農法コシヒカリの試食会が行われます。

の繕癲В隠機ぃ娃娃葦漾憤豸)※限定100口

ゥーナー特典:新米10キロ(玄米希望の場合は11キロ)、アイガモ肉2羽分(生肉か燻製肉を選択できます。)
 ※燻製肉は加工賃として1羽あたり1,000円を別途いただきます。

Δ問合せ先:長生村産業課0475−32−2114


まだまだあるぞ!匝瑳の銘菓

匝瑳市商工会です。

今日ご紹介するのは、匝瑳市にある九十九里ファームが経営している

「たまごやさん」のシュークリーム。



九十九里ファームでは、毎日新鮮な卵を取り扱っていますが、

その新鮮な卵を使って作られているのが、この「たまごやさんのシュークリーム」。

シューがちょっと硬めだが、口に入れるとサクッとしていて、

それがかえってこのシュークリームの特色を出しているような気がします。

中のクリームは、九十九里ファームでその日に採れた新鮮な卵をふんだんに使い、

適度な甘さが感じられます。



シュークリームは、ケーキ屋さんやコンビニでもたくさん出ておりますが、

この「たまごやさんのシュークリーム」だけは、ちょっと違います。

一度食べたら癖になるおいしさで、匝瑳市のお勧めの一品です。


匝瑳の新しいお土産品誕生!

匝瑳市では、「我が町匝瑳!活性化」として、地域のお土産品を検討し、

菓子工業組合に統一した市名を焼印した「そうさまん」を作りました。

市内の6店舗の菓子店がそれぞれの「菓子」に、市名を押印した菓子を作り、

22日から「そうさまん」の販売を開始する事となりました。




22日には、市長公室において、市長と観光協会長と商工会長で

合同の記者会見を行い、匝瑳市の知名度アップを図る事になっています。

販売店は、「黒須菓子舗」のチーズ味、「石橋菓子舗」のとうふ自慢、

「鶴泉堂」のつるぱんクッキー、「鶴屋菓子店」の手作りみそまん、

「太陽社」の四季のたより、「坂本総本店」のかすてら饅頭。

いずれも、6店の菓子店が、新しく開発したものばかり。

是非、ご賞味頂き、ご贈答にもご活用ください。

又、13日の匝瑳市の「農業まつり」でも限定販売を予定しております。


「アーモンドせんべい」といえば石橋菓子舗!

匝瑳市商工会です。

アーモンドには、ビタミンEやカルシウムが豊富にふくまれており、

また悪玉コレステロールを低下させるオレイン酸があり、大変健康によいと言われております。

そのアーモンドを、生地の中にたくさん練り込み、薄く延ばして焼き上げたのが、

石橋菓子舗の「アーモンドせんべい」です。



サクサクとした食感とアーモンドの香ばしい香りが、

食べる人の心をくすぐり、口の中に満足感があふれる感じです。

約10センチ位の和風クッキーですが、

匝瑳の銘菓にふさわしい「アーモンドせんべい」となっております。

是非一度食べてみてはいかがですか。

ご贈答にも是非ご利用ください。


推奨商品の認定審査会を開催しました!

長生郡6商工会による推奨商品の認定審査会を開催し新たに8品を認定・・・

去る10.14(金)「長生郡6商工会商品評価委員会」開催し、
推奨希望商品の認定審査を3年ぶりに実施しました。

認定推奨制度とは、地域内で原料の調達または企画製造された郷土色豊かな特産品・名産品を推奨商品に認定し、推奨シールを交付して県内外にPRする地域事業者支援事業です。
平成16年の第1回より第4回の今回までに20事業者36商品が認定されています。 


  


★今回認定商品は:

上段左:長柄町ながら夢工房の「ながらの菊芋粉末」 
上段中央:長南町覯断湿ε垢痢屬譴鵑海鷯特顱廖
上段右と中段右が白子町蠅わごえの「げんき君カレー」と「げんき君スープ」 
中段左:長生村長生煎餅本舗の「青のり短冊」
下段左:一宮町螻冏商店の「トマトゼリー」と「和梨ゼリー」 
下段右:一宮町和菓子司かねきちの「玉前さざれ石」3種類

ぜひ、よろしくお願いします。


「こめ工房野楽里」 の ロールケーキ

匝瑳市商工会です。

匝瑳市栢田にある「こめ工房野楽里」では、

米の粉を使ったロールケーキが一押しです。



今が旬のサツマイモと上品な味のある生クリームを中にたっぷりと使い、

米の粉を使った、しっとり感のあるフワフワとして

カステラで巻いてあります。




1個200円ですが、しつこくない甘さが口の中に広がり、

ロールケーキ本来の味をしっかりと表現しているように思いました。

「こめ工房野楽里」では、この他に「米粉シフォンケーキ」や「米粉スイール」なども

取り扱っております。

是非一度ご賞味下さい。


 

知っていますか?赤ピーマンはとてもおいしいですよ。

匝瑳市商工会です。

平成23年度匝瑳市商工会では、県内で唯一多く採れている赤ピーマンを、

地域の特産品として位置づけ、その活用について研究を行っております。



赤ピーマンは、緑色のピーマンを枝に付けたまま、さらに成熟させると赤くなってきます。

国の食品成分データベースによれば、赤ピーマンは、甘味や糖分が増え、

さらに成人病予防効果や抗酸化効果があるβカロチンなどが豊富に含まれているそうです。

ピーマンが嫌いな子供達が多い中、この赤ピーマンは、

生で食べても甘みが感じられるほどおいしいです。



匝瑳市商工会では、この赤ピーマンを通じて、地域の元気づくりにつなげていきたいと思います。

ピーマンが嫌いな方、是非一度食べてみて下さい。



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

          

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ